リモートツール

リモートツール

今回のブログでは、リモートデスクトップツールのTeamViewerをご紹介させていただきます。

TeamViewer は、2005年にドイツで設立以来、累計ダウンロード数25億回以上(この記事を書いている時点で)、グローバルで、60万社以上に利用されているリモートソフトになります。

https://www.teamviewer.com/ja/

・価格

https://www.teamviewer.com/ja/buy-now/#remote-work

PCへのリモートアクセスはもちろん、リモート会議やチャット、ファイル転送といった機能が提供されています。

対応OSも、WindowsやMac、Chromeはもちろん、AndroidやiOSなどのモバイルOSにも対応しているため、リモートする側とリモートされる側で異なるデバイスを利用することができます。

操作性も下図のIDとパスワードのみでリモートアクセスすることができるので、難しい設定は必要ありません。

弊社シグマテックジャパンでも、日々のサポート業務や、コロナ過でご訪問が難しいお客様への導入教育やお客様との打ち合わせにTeamViewerを活用しています。

また、ここ最近では、コロナ過の影響で出勤者の数削減や、働き方改革の推進によりテレワークが増えたことで自宅から社内にあるシグマネストがインストールされたPCをリモートで操作できないか?といったお問い合わせも増えています。そういった場合に、リモートツールを利用してシグマネストを利用する方法をご案内しています。

まだ、ご存じない方は一度リモートツールの導入をご検討してみてはいかがでしょうか。TeamViewer以外にも、下記のリモートソフトがあります。

〈有償〉

・Anydesk

https://anydesk.com/ja

・Teams

https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-teams/group-chat-software

〈無償〉

・Chromeリモートデスクトップ

https://remotedesktop.google.com/?hl=ja

・Windows リモートデスクトップ

https://support.microsoft.com/ja-jp/

シグマネスト

お問合わせ・無料相談

SigmaNESTに関するお問合わせはこちら

Shinnosuke Iwasaki

東京の下町生まれ下町育ち。お客様への導入教育と導入後の不明点などを解決するサポートを担当しています。サポートでは迅速丁寧な対応を心がけています。趣味は植物の育成観察とアウトドアです。