本ページは、SigmaNEST バージョンX1.5以降におけるライセンスに関する問題が発生した場合の対応方法をまとめた資料です。
ご不明な点がある場合は、弊社サポートセンターにお問い合わせください。
SigmaTEKサポートセンター
- 電話:(045)315-6914
- Email: [email protected]
※サポートセンターの営業時間は、月曜日から金曜日の9:00 – 18:00となります。
(祝日と、弊社の夏季/冬季休暇を除きます。)
確認手順

SigmaNEST起動時に[License Manager]ダイアログ(右図)が表示されSigmaNESTを起動できない場合、以下のライセンスに関する設定をご確認頂けますようお願いいたします。
- License serverにおけるライセンス情報の確認
SigmaNESTのライセンス情報を[SigmaNEST License Server]で確認します。[SigmaNEST License Server]がインストールされたPCのWebブラウザで[SigmaNEST License Server]を起動します。ショートカットがない場合は、下記のurlで表示されるページをご覧ください。
http://localhost:5055/License/
ライセンス情報を確認するために画面左のメニューの[ライセンスを見る]を選択します。
問題ない場合は、次項をご確認ください。
[ライセンスを見る]の画面で下図のようにライセンス情報が消えてしまっている場合は、
下記 [ライセンスサーバーの再起動] 項をご覧ください。

2. License serverにおけるライセンス使用者の確認
ライセンスを、どのWindowsユーザーが利用しているかを[SigmaNEST License Server]の[ライセンスを見る]で表示される表の「編集」列(表の一番右側の列)の<ユーザー>ボタンで確認します。
SigmaNESTを利用したいコンピュータのWindowsユーザー名が表示されているかを確認します。
[ライセンスを見る]の画面で下図のようにライセンス情報が消えてしまっている場合は、
下記 [利用ユーザーの編集] 項をご覧ください。
以上の内容で、SigmaNESTを起動できない場合は、弊社のサポートセンターへお問い合わせいただけますようお願いいたします。
ライセンスサーバーの再起動
画面左に表示された「ユーティリティ」を選択して、再起動をクリックします。再起動ができたら、再び[ライセンスを見る]を選択してライセンス情報を確認します。下図のように先ほど表示されていないライセンス情報が表示されるようになったらSigmaNESTを再度起動します。
「有効期限が切れます」列の日付から、シグマネストの利用可能日を確認できます。「Permanent」と表示される場合は、期限のないライセンスになりますので、シグマネストを起動してご利用ください。なにも表示されない、または残り数日で期限が切れる場合は、弊社サポートセンターにお問い合わせください。

利用ユーザーの編集
ライセンス情報をどのWindowsユーザーが利用しているかを[SigmaNEST License Server]の[ライセンスを見る]で表示される表の「編集」列(表の一番右側の列)の<ユーザー>ボタンで確認します。利用したいコンピュータのWindowsユーザー名が存在せず、シート数(利用可能なライセンス数)と同じ数のユーザー名が既に表示されている場合、いずれかのWindowsユーザーを<削除>ボタンで削除します。

その後、SigmaNESTを再度起動します。
上記手順でSigmaNESTを起動すると、自動的に上記表に利用したコンピュータのWindowsユーザーが追加されます。
上記手順で削除したWindowsユーザーがもう一度、そのライセンス情報を利用するためには、削除後12時間経過する必要があります。