本ページは、SigmaNEST バージョンX1.4以前におけるライセンスに関する問題が発生した場合の対応方法をまとめた資料です。ご不明な点がある場合は、弊社サポートセンターにお問い合わせください。
SigmaTEKサポートセンター
- 電話:(045)315-6914
- Email: [email protected]
※サポートセンターの営業時間は、月曜日から金曜日の9:00 – 18:00となります。
(祝日と、弊社の夏季/冬季休暇を除きます。)
確認手順
SigmaNEST起動時に[スタートアップ]ダイアログ(下図)が表示されSigmaNESTを起動できない場合、以下のライセンスに関する設定をご確認頂けますようお願いいたします。

- SIMキーのランプが点灯しているかを確認

SIMキーのランプがが右図のように点灯しSIMキーがコンピュータに認識されているかどうかを確認します。点灯していない場合は、SIMキーを別のUSBポートに接続し再度確認します。SIMキーが正常に認識されているかは、下記リンクをクリックして表示されるページでも確認することができます。下図のようにSIMキーが表示されるかを確認します。ランプが点灯していない、または下図のように、表示されていない場合は、SIMキーがコンピュータに認識されていません。
http://localhost:1947/_int_/devices.html

ランプが点灯していない場合は、下記 [SIMキードライバ設定] 項をご覧ください。
SIMキー(USB)とは?
SigmaNEST X1.4以前のバージョンでは、SIM(USB)キーを使用します。SIMキーはSigmaNESTを利用するコンピュータのUSBポートに常時、接続してある必要があります。
2. SIMキーが認識されているがスタートアップ画面が表示される場合
スタートアップ画面でライセンスの有効期限を確認します。[Hasp]タブをクリックすると、有効期限に関する情報を確認できます。期限が切れてしまっている場合や、ここに表示されている「HaspID」、「SIM番号」、「会社名」、「SigmaNESTバージョン」、「有効期限」の情報が空欄の場合は、ライセンスファイルの情報が更新されていない状態です。
※ライセンスファイルの更新手順については、 [ライセンスファイルの更新] 項をご覧ください。

以上の内容で、SigmaNESTを起動できない場合は、弊社のサポートセンターへお問い合わせいただけますようお願いいたします。
SIMキードライバ設定
SIMキーが認識されていない場合は、SIMキーのドライバを最新バージョンに更新します。
下記リンクからダウンロードいただけます。
インストール手順
- 検索窓に「Sentinel_LDK_Run-time_setup」入力して下図矢印の黄色部をクリックします。

2. 下図矢印の黄色部をクリックします。
使用許諾ページが表示されたら、ページ最後の「承諾」をクリックしてダウンロードします。1.に戻り、「Sentinel Protection Installer」もダウンロードをお願いします。

ダウンロードした、「Sentinel_LDK_Run-time_setup」と「Sentinel Protection Installer」を実行してインストールします。インストール、は次へ次へで進んでください。インストール完了後、SIMキーのランプが点灯しシグマネストが起動できるか確認してください
※上記手順を試し、起動できない場合は、お手数ですがサポートセンターにお問い合わせください。
ライセンスファイルの更新
以下の方法で、ライセンスファイルを更新することができます。貴社のコンピュータがインターネット接続可能な場合とそうでない場合で手順が異なります。
インターネット接続されている場合は、下図[ライセンスファイル]タブの「WWW」ボタンをクリックしてください。「ライセンスファイルは正しくインストールされました。」と表示されたら「OK」をクリックしてシグマネストを起動してください。

インターネット接続されていない場合は、お手数ですが、弊社サポートセンターまでお問い合わせください。
※上記手順を試し、起動できない場合は、お手数ですがサポートセンターにお問い合わせください。